そのほか

3月16日の予定

3月16日(木)乳児健診後、午後休診します。
会議のため。
ご迷惑おかけします。
Img_1975

|

10月1日(土)休診

10月1日(土)、県外へ日本小児科医会関東ブロックへ会議出張のため、休診いたします。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

|

9月18日(日)の予定

18日(日)休診ですが、昼間に急患対応します。
予約システムは使用できません。
不在の場合もありますので、来院前にお電話してください。
電話055-242-0777
Img_1322


|

☆クリニックのHPアドレス変更のお知らせ☆

まだまだ暑い日が続いています。
そろそろ学校の夏休みが終わる頃でしょうか。

さて開院以来皆様に使っていただいている、いいじまこどもクリニックのHPですが、今度アドレスが変更されました。
新しいアドレスは
WWW.DR-EASY.JP
になります。しばらくの間古いアドレスでも転送されますが、今のうちにブックマークしなおしておいてくださいね。
Img_1221


|

6月になりました

6月になりました。
梅雨前の爽やかな日が続いています。
今は林間学校の時期でしょうか。

6月11日(土)日本小児科医会の会議出張で休診させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

Img_1241


|

3日(土)、4日(日)の診療

10月3日(土)本日の診療は、11時で終了します。
午後から横浜で行われる日本小児科医会関東ブロック会議へ出席します。
ご迷惑おかけします。

明日10月4日(日)は休診ですが、急患対応します。
(9-12時、13-18時)
予約システムは使えません。
不在の場合もありますので、受診の際には電話でご連絡下さい。

|

イワダレソウが満開です。

気がつけば、ずっと更新を忘れていました。
もうとうに桜も散り、ラナンキュラスゴールドコインも散り
ヒメイワダレソウ(リッピア)が満開になっていました。
急に暑くなってきたので、熱中症の予防に気をつけて。
こまめな水分摂取と日陰での休息を。

Img_0781


|

もう12月です。

月曜日からもう12月になってしまうので、慌ててクリニックの飾り付けを。仕事がいっぱい溜まっているのに…、でも仕方がない。
例年のように待合の木の柱にデコレーションしてみたけど、そろそろ古くなってるライトがあちこち断線してる…。こんなの楽勝、と思って久々にハンダゴテ出したら、目はよく見えないし、手は震えるし、ハンダも上手く乗らず、年取ったのだなと急に思い知らされ愕然としました。
Image
それでもなんとか修理して、ツリーも飾り付け終了。
Image_2
これにてようやく待降節です。
外へ出たら茜色の雲と綺麗な半月が。

Image_3

Image_4

インフルエンザが流行り始めた地域もあるようです。
睡眠、栄養、清潔に気をつけて健康管理を充分に。

|

夏休み、猛暑が続きます

子ども達が待ちに待った夏休み。いよいよ始まりました。
当初は冷夏の予想だったのですが、エルニーニョ現象が起きず、やはり今年も暑い夏になりました。
昨年のように40度なんてならないと良いのですが。

外出は、かんかん照りの時は避けて、帽子や紫外線よけも忘れずに。
子どもは脱水をおこしやすいので、時間を決めて水分摂取を。
普通に食事をとれている子は、特にイオン水などではなくても大丈夫ですよ。
甘いジュースは糖分の摂り過ぎにつながりやすいので止めたほうが良いです。

車中に子どもだけ残して置いていかないように。駐車中の思わぬエンストで車内は蒸し風呂状態になります。

バーベキューの鉄板や花火に気をつけて。もしやけどをしてしまった時には、まずは冷やすこと。充分な時間水で冷やしてから救急に問い合わせして下さい。

事故を起こさないように気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

先日の夕方、庭の木を蝉の幼虫が登っている所を見つけました。何匹もいたので、1匹家の中に連れてきました。
カーテンに留まって30分ほどしたら羽化を開始。
1時間ほどで透明感のある綺麗な薄い緑色の成虫になりました。
蝉の羽化を見るなんて、何十年ぶりのことだろう。
Img_1621


Img_1624


|

クリニックの周りの桜

水仙は終わりかけていますが桜が綺麗な時期です。
今年は昨年より1週間ほど開花が遅れました。
土手沿いの枝垂れ桜は満開です。
隣の公園のソメイヨシノは、ピークを過ぎて少し葉が見えてきました。

Img_1301

Img_1297


|